2浪で京大入って、仲間とカンボジアに小学校を建てるおはなし。

梶本雄一朗。22歳。京都大学総合人間学部。大学2個目。どうやら顔がデカイらしい(自覚はない)。大好きなスポーツで日本一を目指すべく大学を受けなおしたものの、部が公式戦出場停止になり、夢が消え、何も手につかない日々。世界に見放されたと思った。そんなとき、自由な旅人に出会い、本気の大人とぶつかり、最高の仲間と学校を建てた。もしかしたら、この世界そんなに悪くないかもなんて思ってきた。そんな今、こってりな人生を歩みたいって思ってる、天下一品こってりラーメン中毒者が、日記がてらに綴ります。

LIFE IS "縁"

以前、僕のfacebookで投稿した内容です!!!!

2016年4月の僕が思う、「人生とは」

よかったら読んでやってください!!

 

 

「人生とは縁」
バイト先のお世話になった社員さんが最後に俺に残してくれた言葉。

俺、ずっと大人になりたくなくって、ずっと子供でいたいなんてよく言ってたっけ。
ていうのも俺の知ってる大人は、常識常識うるさくって、何かに追われてて、どこか諦めてる人ばっかやったから。

大人が俺に言うことはいつも決まってこう。
「学生の間だけやで、やりたいことできるんは」

自分がそういう人生選んでるだけでしょってずっと思ってた。
大人なら子どもに将来がワクワクするよーなこと言ってくれよって。

でも最近大人になりたいなあってすげえ思う。
なんか周りにいる大人がかっこいいから。

その人たちに共通するんは、人を思いやる気持ちが強くって、あったかーって感じるんやけど、おかしいことには真正面から中指立てて自分の気持ちはこーだって言う強さがある気がする。

そうなりたいなって思う。
今の俺は、すげえ自分勝手で、おかしいことがあっても人の目気にして勇気が出ない時の方が多いから。

そのバイトの社員さんは、俺が今まで会ってきた大人で特にかっこよくって、ほんまに誠実な人やった。
自分が言ったことは絶対に守る人やった。
絶対にああしろこおしろって言わんかった。常に自分が行動して背中で示してくれた。

そんな人に出逢って、もっといろんなことを学びたくって、飛び魔やった俺が1年半も働き続けてる。

そんなリスペクトする人が最後に俺に残してくれた言葉。人生とは緑。

今ならこの意味が少しは分かる気がする。
1年前の俺やったらきっと全くピンとこんかったから、ちょっとはあの頃よりも良いレンズをかけられてるんかな。

ありがたいことに、昔から人にだけは恵まれてきて、今振り返ってみたら、あの時あの人に会えてよかったなあっていう出逢いがたくさんあって。
むしろ、あん時あの人と出逢えてなかったらって考えると怖いって感じるくらい、ひとつの出逢いが自分の人生そのものになってたりして。

人との出逢いが俺をつくってて。

人と出逢って、それが自分になって、また人と出逢って。

これの繰り返しなんやろーなって。

いつからやろ、俺こんなに人人言うようになったん。

元がアレやからなんとも言えんけど、こんな俺も最近ちょっとずつ大人になってきてるなって感じるんです☺︎

なんで俺がFacebookの投稿にこだわるか。

Facebookの友達には親友から大学の友達や小学校卒業以来会ってない人、旅中に一回会っただけの人いろいろいて。

その出逢いひとつひとつが今の俺をつくってくれていて、ほんまにありがたいなって思ってて。

この地球に60億といる中からみんなに出逢えたこの縁を大事にしたい。

俺が感じてることを書くんは自己満が大きいけど、それによって何かしら俺が今まで出逢った誰かにとって思うところがあれば嬉しいなって思ってます☺︎

俺が今日これを書いたことが、誰かにとってのベストタイミングであることを願って。

LIFE IS "縁"

f:id:tenichitabetai:20160502171754j:plain