読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2浪で京大入って、仲間とカンボジアに小学校を建てるおはなし。

梶本雄一朗。22歳。京都大学総合人間学部。大学2個目。どうやら顔がデカイらしい(自覚はない)。大好きなスポーツで日本一を目指すべく大学を受けなおしたものの、部が公式戦出場停止になり、夢が消え、何も手につかない日々。世界に見放されたと思った。そんなとき、自由な旅人に出会い、本気の大人とぶつかり、最高の仲間と学校を建てた。もしかしたら、この世界そんなに悪くないかもなんて思ってきた。そんな今、こってりな人生を歩みたいって思ってる、天下一品こってりラーメン中毒者が、日記がてらに綴ります。

2015年夏、キャンピングカーで、男女14人、アメリカ横断をしました

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

俺むっちゃちっちゃかった。

この夏、ベトナムインターン後、キャンピングカーでアメリカ横断をしました。

北は北海道、南は沖縄まで、全国各地のはじめましての人たちと22日間アメリカで過ごしました。

なんで行こうと思ったんやろ。

別に絶景とかそんな興味あるわけじゃないし、一つの場所に長いこといれるわけじゃないから、その街の文化が知れたり友達がいっぱいできるわけでもなさそう。

でもなんかワクワクした。

言い出しっぺのせんちゃんにとりあえず会ってみたとき、一緒に行この言葉聞いて、なんかノリでお金もないのに秒で航空券とった。

なんでワクワクしたんかは多分、一生のつながりを作りたいって思ったから。今年の春にタイでできた一生のつながりをまた作れたらなって。

そんな感じでアメリカのことほとんど知らず行ったけど、アメリカで見たものはどえらかった。

ラスベガスの夜景を空から見たことありますか?

移動を4回連続リムジンでしたことありますか?

切れるとこが見えない一本道を見たことありますか?

意味わからんくらいデカイ岩からアメリカを見下ろしたことがありますか?

グランドキャニオンの崖で歌ったことがありますか?

オリオン座を自分と同じ目線の位置で見たことがありますか?

感じたことを言葉にしたら安くなるけど、

単純に俺ってちっちゃかったって気づいた。

俺がどれだけ威張ったとこで自然には勝てねえってなった。

だから、自分は正しいとか自分は強いとか、

そーゆーのもうやめよ

ださ

ってなった。

自然の前では無力。

なんもできない。

今の世界は、死ぬほど木切ったり、海の色すげーことにしたり、オゾンとかゆう層ブチ破ったり、自然を敵にばっかしてるけど、もーそーゆーのやめへん?

って思った。

勝てない。

自然を仲間と捉えたい。自然と共生したい。

なんて考えたりとか。

ちょっともののけ姫の意味がわかったのかな。

こんな経験一生に一度できるかできないかくらいやけど、

その経験をさせてくれたみんなに感謝してます。

で、これからもよろしくって気持ちでいっぱいな、

アメリカでした。

p.s.

海外行きたいって思ってアメリカ行くのはやめたほうがいいよ。

あれ、海外じゃなくて世界やわ。

 

f:id:tenichitabetai:20160502175027j:plain